システム管理者の独り言

元営業の素人がsalesforceシステム管理者になったので備忘録を。。

【番外】画像認識LINE BOT

X-HACK主催のワークショップに参加してみました。

 herokuとnode.jsを使ったLINE botの構築です。

 

AIは、IBMのVisual Recognition (画像認識)を利用しました。

最初は、LIINEのDeveloperアカウントを取得してLINE botでメッセージを送ると、「hello,[name]さん」と返事する仕組みを構築。

※構築といってもコード自体はコピーして作成。環境変数などをいじっただけですが…

 

その後に画像認識のAIを追加して写真を送ると、どんな画像か返信するという内容です。

 

f:id:iwaoLog:20180909222053j:plain

 

実質2時間弱でここまでできたのは、準備もさることながらスムーズに進められたと思います。
herokuとnode.jsを覚えたいということもあり、とても勉強になりましたので今後はこれをベースに色々試してみたいです。

データベースを使用する回もあるそうなのでスケジュールがあえば参加したいと思います。