システム管理者の独り言

元営業の素人がsalesforceシステム管理者になったので備忘録を。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レポートのエクスポート権限が割り当てられたユーザ

ずいぶん投稿してなかった。 ちょうど「レポートのエクスポート権限」がどのユーザに割り当てられてるか調べる依頼があったのでメモ。。 場所 プロファイルごとに権限のセットができる レポートのエクスポート つまり、各プロファイルごとにチェックがあるか…

ログインしたユーザとして実行できるダッシュボード数の制限

ログインしたユーザとして実行できるダッシュボード数の制限に達しました。 classic環境ですが、ダッシュボードを作成して保存したところ、上記エラーが発生しました。 調べたところ、動的ダッシュボードの制限でした。 Enterprise Edition → 最大5個 Unlimi…

SOQLで使う「ALL ROWS」キーワード

salesforceでは活動オブジェクトが一定の基準でアーカイブされます。 https://help.salesforce.com/articleView?id=000005175&language=ja&type=1 アーカイブされたデータを取得するのには「ALL ROWS」キーワードを使うと。 ALL ROWSキーワードを使用すると…

SOQLの日付リテラル

忙しさを理由に更新を怠っていた… 前回書いていた内容の続きは改めて書こう 今回はSOQLで使える日付リテラルをまとめとく。(リファレンス読めよ) 時々使うのでここに抜粋 SOQL日付リテラル一覧 日付リテラル 範囲 例 YESTERDAY 昨日の 00:00:00 から、その…

続 TrailHeadでSalesforceDXをやってみる

前回からの続きでtrailを進めていく 今回は trailhead.salesforce.com Create a Salesforce DX Project まずはローカルにプロジェクトを作成するとのこと。 コマンドウィンドウから任意の場所に移動して以下のコマンドを入力 sfdx force:project:create -n g…

TrailHeadでSalesforceDXをやってみる

salesforceDX.... ひとまず覚えるためにトライしてみる。 trailhead.salesforce.com ・・・日本語化希望します。 めげずに読んで最初の導入はなんとか終了。満点取れず Salesforce DX Development Model | Salesforce Trailhead 次からが実際の環境を動かす…

SObjectのプレフィックスを取得してみる

そこまで使うこともないのですが、時々オブジェクトのプレフィックスを知りたいときがある。 そこで一覧で取得できるようにしてみました。 <完成イメージとして。。。> ・標準オブジェクトとカスタムオブジェクトを分けて表示 ・API名、ラベル名もあわせて…

ApexからChatterフィードを作る

取引先責任者の拡張コントローラからChatterフィードをApexで作ってみた。 <やりたいこと> ・定型の内容でChatterに投稿したい。 ・投稿は、取引先責任者レコードに関連付けたい。 ・メンション先は固定 ワークフローでメールアラートを送るようなイメージ…

visualforceで選択肢を自作

visualforceの備忘録... visualforceにカスタムで選択肢を作成して値を取得。 1.取引先責任者のページにvisualforceへ遷移するカスタムボタンを設置。 2.遷移したページに選択リストを表示して取得した値を表示。 使ったのはSelectOptionクラス コントロ…

コミュニティでの相対パスの取扱い

委託先にコミュニティのライセンスを付与して、社内画面と同じものを提供して運用しています。 ※salesforceライセンスは高いので、使用用途が決まっていればコミュニティライセンスで費用を抑えることができるため ところがvisualforceページ上に相対パスで…

SOSLを試してみた(ついでにPhone型も)

SOSL(Salesforce Object Search Language)を使ったことがなかったので試してみました。 salesforceのドキュメントに沿ってコードをちょっと作成。 取引先のレコードを2件、電話を「0311111111」「03-1111-1111」で登録。 取引先責任者のレコードを1件、電…

XMLを取得してみた

そのうち、XMLを扱う必要がありそうなのでGoogleMapsAPIを利用してXMLの取得を試してみた。 新宿都庁の住所を渡して緯度経度を取得してみる。 (Googleのドキュメントをみたら極力JSONがいいらしいけど。。。) 戻ってきた値をデバッグで表示 取得はできたの…

レコードタイプをSOQLで取得する

APEXのテストクラスなどでテストデータを作成する際に レコードタイプが複数あるオブジェクトのデータを作る時には SOQLでそのオブジェクトのレコードタイプを取得してfor文で作成すると楽。 List<Recordtype> rectype = [SELECT Id, Name, SObjectType FROM RecordType </recordtype>…

県庁所在地の緯度経度

ずっと書いていなかったので、これからはできるだけ書き留めていく。。。。 たまたま県庁所在地の緯度経度をMapに格納する必要があったのでいつか再利用するときに書き留めておく。。 それぞれの緯度経度はLocationクラスに格納しているので、キー名で呼び出…