システム管理者の独り言

元営業の素人がsalesforceシステム管理者になったので備忘録を。。

ApexからChatterフィードを作る

取引先責任者の拡張コントローラからChatterフィードをApexで作ってみた。

 

<やりたいこと>

 ・定型の内容でChatterに投稿したい。

 ・投稿は、取引先責任者レコードに関連付けたい。

 ・メンション先は固定

 

ワークフローでメールアラートを送るようなイメージだがやりとりの履歴を

salesforceに残すためにChatterの活用を考えている。

 

ということでリファレンス丸写しですが以下のコードで実現できた。

※メソッド部分のみです。

ConnectApiってのを使うんですね、知らなかった・・・

 

 

 

ChatterFeedFromApex

 

拡張コントローラ内でVFに設置したボタンを押下するとメソッドを呼び出し。

コード内の注釈

「cont.id」は標準コントローラから受け取った取引先責任者のIdです。

「selected」は別メソッドから受け取った値を格納しています。

 

chatterグループにメンションする場合などは別途考慮が必要だったりしますが、

とりあえずのテストとしては成功。

 

いいかげん、Lightningも覚えていかないと

 

 元にしているvisualforce、apexは前回の記事をベースにしています。

iwaolog.hatenablog.com