システム管理者の独り言

元営業の素人がsalesforceシステム管理者になったので備忘録を。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

visualforceで選択肢を自作

visualforceの備忘録... visualforceにカスタムで選択肢を作成して値を取得。 1.取引先責任者のページにvisualforceへ遷移するカスタムボタンを設置。 2.遷移したページに選択リストを表示して取得した値を表示。 使ったのはSelectOptionクラス コントロ…

コミュニティでの相対パスの取扱い

委託先にコミュニティのライセンスを付与して、社内画面と同じものを提供して運用しています。 ※salesforceライセンスは高いので、使用用途が決まっていればコミュニティライセンスで費用を抑えることができるため ところがvisualforceページ上に相対パスで…

SOSLを試してみた(ついでにPhone型も)

SOSL(Salesforce Object Search Language)を使ったことがなかったので試してみました。 salesforceのドキュメントに沿ってコードをちょっと作成。 取引先のレコードを2件、電話を「0311111111」「03-1111-1111」で登録。 取引先責任者のレコードを1件、電…

XMLを取得してみた

そのうち、XMLを扱う必要がありそうなのでGoogleMapsAPIを利用してXMLの取得を試してみた。 新宿都庁の住所を渡して緯度経度を取得してみる。 (Googleのドキュメントをみたら極力JSONがいいらしいけど。。。) 戻ってきた値をデバッグで表示 取得はできたの…

レコードタイプをSOQLで取得する

APEXのテストクラスなどでテストデータを作成する際に レコードタイプが複数あるオブジェクトのデータを作る時には SOQLでそのオブジェクトのレコードタイプを取得してfor文で作成すると楽。 List<Recordtype> rectype = [SELECT Id, Name, SObjectType FROM RecordType </recordtype>…