システム管理者の独り言

元営業の素人がsalesforceシステム管理者になったので備忘録を。。

ホーム画面で掲示板

会社でいろんな部署からのメールが飛びかってる。

「○月○日までに▲▲をやれー」
「■□部門からのお知らせでーす」
冷やし中華始めましたー」

みたいな。

大抵は日々のメールに埋もれて忘れ去られていくわけで、
個人でメールに期日フラグ立てたり、todoを作るのもなんだかなぁ。。

ということで、salesforceのホーム画面でvisualforceエリアを利用して、お知らせ掲示板を作ってみようと思い立つ。

まずはカスタムオブジェクト「掲示板」を作って、タイトル、掲載期限、お知らせの内容、発信部署が入力できる項目を作ってみた。

でもって、掲示板から掲載期限内リストを取得するようなSOQLを作って、visualforceで実行。取得したリストをapex:repeatで繰り返し処理したらOKと。。。

f:id:iwaoLog:20160905223159p:plain


当たり前だがスクロールがひどい(笑)

お知らせ内容を開閉するようにできないかと暫し悩む。調べる。。

jQuery

使ったことねぇ。。
そもそもvisualforceでどう使うのかわからん。
とにかく先人の知恵を借りることに。

見つけた

jquery.collapser.js」
これならできそうなので、いざ実装

jsファイルは静的リソースにアップして、<apex:includeScript value="{$Resource.静的リソース名}">で読み込む。
今回、開閉したいのはお知らせの内容なので、divで括ってclass="content"とセット。ここに対して開閉がされるように設定していく


きちんとした開発経験がないので、本当に合ってるかわからないけどとりあえずは動いた。。

f:id:iwaoLog:20160905223512p:plain